コラムとレポート

2022/11/15 15:48


お待たせいたしましたー!!大好評だったサマスクに続いて、

冬休みも【 探究 × 創造 × 実践 】【1人1台iPad】テーマとした、

お子さんだけで参加できる特別プログラムを糸魚川・上越の2会場で開催します!


科学・技術・工学・アート・デザイン・社会など、様々な分野で活躍する講師が日替わりで登場 ♪

とっておきの体験〜遊びと学びの時間〜になるはずです。


【ウィンタースクール申し込み】

 糸魚川・上越市民はこちら


 市外の方はこちら



【保護者向けウィンタースクールオンライン説明会】

 説明会の動画はこちら



【テーマ】

 第一部 <12/26〜12/28> 
 年末年始にカラフルな魔法をかけよう お正月をハックせよ!
 誰しもソワソワする年末年始。お正月に向けた準備であちこち賑わっています。子どもたちが考える"新時代"のお正月準備をします。
  ● 私たちの「お正月」の謎を探ろう!
  ●「スーパーおせち」を考えよう!
  ● 新時代の「年賀状」は動画で配信!


 第二部 <1/4・1/5> 
 ボーダー(国境)を越えて、アジアの年末年始に潜入せよ!
 いよいよ2023年がスタート!アジア各国の年末年始の様子を、直接オンラインで現地とつなげて、インタビューしていきます。
  ● アジアの人たちと「Happy New Year」英語・中国語を使って交流しよう!
  ● キミにとって「最高の新年」をカタチにしよう!


 特別編 <12/23・1/6>
 雪と石の意外な関係!キラキラ結晶の大実験スペシャル
 新潟ならではの「雪のある冬」の風景は特別なものだった?!フォッサマグナミュージアム学芸員と雪の不思議を実験&探究していきます。


【期間&会場】

 糸魚川会場 駅北広場キターレ(糸魚川市大町2丁目2−19

 12月23日(金) 特別編 :雪と石の意外な関係!キラキラ結晶の大実験スペシャル

 12月26日(月)〜12月28日(水) 第一部:年末年始にカラフルな魔法をかけよう お正月をハックせよ!

 1月4日(水)〜1月5(木) 第二部:ボーダー(国境)を越えて、アジアの年末年始に潜入せよ!


 上越会場 bibit コワーキング&クリエイタースクール上越市本町4丁目1−7 bibitビル

 12月26日(月)〜12月28日(水) 第一部:年末年始にカラフルな魔法をかけよう お正月をハックせよ!

 1月4日(水)〜1月5(木) 第二部:ボーダー(国境)を越えて、アジアの年末年始に潜入せよ!

 1月6日(金) 特別編:雪と石の意外な関係!キラキラ結晶の大実験スペシャル

 (注意点・補足情報) 

 ・12月23日(金)は糸魚川会場のみの開催となります

 ・1月6日(金)は上越会場のみの開催となります

 ・平日のみ全6日間、年末年始(12/29〜1/3)、土日祝日は除く

 ・各日9:00〜17:00 (キターレは8:30〜22:00開場)

 ・大雪などで朝の移動が難しい場合は、オンラインでのプログラム参加も可能です

 ・各会場共、一般の利用者もおりますのでマナーを守ったご利用をお願いします

 


【受講料】

・チケット 2,500円/日 (糸魚川・上越市民2,000円/日)


 *別途、外出する場合は公共交通機関の費用や、制作プログラムの場合は材料費等がかかります。

 *昼食弁当(600円/日)あります。申込みは3日前までにお願いします。



【サマスクに参加された親御さんの感想・満足度】

 ・プロフェッショナルな方々から直接学びを受けることは貴重な経験でした。そして、長時間子供たちが集中していたことに感動しました(小4親)  ・いろんな発見をしたり、話し合ったり、活動の内容をまとめ、みんなの前で発表したり、たくさんの力がこの短期間でついた と思います(小5親)

 ・普段の学校とは違った『子供たちが自分たちで考え、主体的に動く、一人一人の個性を大切にする』素晴らしい環境だったと思います(小3親)  ・学校では学べないテーマがあってとても楽しく過ごせました。違う学校区の友達も出来て毎日楽しかったと言っていて本当に感謝してます(小4親)

 ・学校とは違う学びや体験ができ、面白かったんだろうなと感じる、いい顔で帰ってきました(小3親)





【お問合せはこちら】

 問い合わせフォーム 






コラムとレポートトップへ
Copyright © ティンカリングベース Tinkering Base. All Rights Reserved.